台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.9

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

(左から)蕭詒徽(シャオ・タイフイ)さんとPhoebe Chen(陳景容)さん

(左から)蕭詒徽(シャオ・タイフイ)さんとPhoebe Chen(陳景容)さん

 前回紹介した、啓明出版社は若手の作家の発掘に力を入れているところらしく、1991年生まれの作家蕭詒徽さんとイラストレーターのフォービー・チェンさんのサイン会を行っていました。

 蕭さんは、南方家園出版というインディペンデント系出版社の企画編集者の顔も持っていて、インディペンデント系出版社のコーナーにも顔を出していました。


柯文哲(クー・ウェンジャー)台北市長

柯文哲(クー・ウェンジャー)台北市長

 2月9日には、柯文哲台北市長も登壇。海外留学も経験した自身の学生時代を振り返りながら、読書、学習に関する話をたくさんしました。


駐台北イスラエル文化辨事處のアシャー・ヤーデン代表から説明を受ける柯文哲台北市長

駐台北イスラエル文化辨事處のアシャー・ヤーデン代表から説明を受ける柯文哲台北市長

 柯文哲市長は、講演終了後、イスラエル館へ移動し、関係者から展示に関する説明を受けていました。

 今年末に、任期満了に伴う台北市長選挙が行われるため、注目度が高く、多くの報道陣を連れての訪問になりましたが、柯市長自身は立場を忘れ、楽しんでいたようです。


撮影に応じるEelin Girls

撮影に応じるEelin Girls

 「書籍展」とは無縁そうに見えるモデルグループのEelin Girls。出版社が発売したトランプの写真に起用されていて、ファンミーテング形式で交流会が行われていました。


夏宇童さん

夏宇童さん

 インディペンデント系出版社のブースで、1日店長を務めていたのは、上の写真の夏宇童さん。不覚にも、ご本人に「すみません、ここで夏宇童さんが1日店長を務めているって聞いたんですが…」と聞いてしまい、「うん、それアタシだよ」と返され、顔から火が出るくらい恥ずかしかったのを今も覚えています。

 夏さんは、以前、フジテレビの深夜のドラマ「東京リトル・ラブ」で主演のリリィを演じていた方です。私自身、その時の印象が強かったので、ご本人にもそのことを少しばかり伺いましたが、その時に覚えたとみられる日本語を私に披露してくれました。
 
 確か、「東京リトル・ラブ」の中でリリィは、コンビニの店員をしていたはず。ということで、夏さんの1日店長の様子をしばらく見ることにしましたが、その様子は、次回に。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 119 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives