ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

 最近外食した店で、会計のときに差し出された伝表ホルダーを開くと、QRコードが貼り付けてありました。ネパールでは初めて見たのでびっくり! そんな用意はないのでもちろん現金で支払いました。


伝票ホルダーを開いてアプリで即決済!

伝票ホルダーを開いてアプリで即決済!

そういえば、ガソリンスタンドでもアプリで支払いができ、しかもガソリン代がリッター2ルピー値引きされる看板もありました。


値引きがあれば利用者も増えそう

値引きがあれば利用者も増えそう

 新聞でもさまざまな支払いに対応するオンラインプラットフォームの法整備についての話題が上がっていたので、今後当地でもキャッシュレス化が進んでいくかもしれません。

 破れたり汚れたりしている紙幣は受け取ってもらえなかったり、お釣りの用意がなくて待たされたり、24時間のはずのATMが故障または現金切れしていたりと、不便な思いをすることがなくなることでしょう。

 しかし、路線バスでプリペイドカードを導入するという話は一向に実現されていませんから、先の長いお話になるでしょうか?




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives