タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2018.11

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

巨大な駐車場 ピークタイムには二重駐車も当たり前

巨大な駐車場 ピークタイムには二重駐車も当たり前

 東南アジアの大都市であるバンコク。眠らない街と表現されることもあるだけに、その活気は増す一方です。かつては発展後進国のイメージもありましたが、今では治安に目を向けるだけの余裕を持ち始めました。そんな小さな変化の一つをお伝えします。


何だこれは?

何だこれは?

 バンコク市内にある大型ショッピングモールの駐車場に、何やら見慣れないものがあります。近づいてみると、駐車場内で何かのトラブルに巻き込まれた際に、助けを求めるための「エマージェンシーコール」でした。この駐車場は頻繁に利用していますが、どうやら出来たてホヤホヤのようです。


見覚えのある赤いボタン

見覚えのある赤いボタン

 使い方は赤い非常ボタンを押し、コールセンター側が返答したら状況を説明します。内容に応じて対応してくれるのでしょう。駐車場内でのひったくり被害や事故、車の火災などの際に利用してほしいとあります。


言語はタイ語と英語のみ 

言語はタイ語と英語のみ 

 バンコクに住んでいると、時々不安になることの一つに、もし自分が何かの犯罪に巻き込まれたときに、誰に頼ったらいいのだろうということです。その不安は旅行者ならなおさら、タイ人も同じかもしれません。そんな不安を少しでも和らげてくれるのに、一役買ってくれそうです。


外国でこんな目には遭いたくないですね

外国でこんな目には遭いたくないですね

 巨大なショッピングモールの巨大な駐車場は、さまざまな場所が死角になります。このシステムの存在が、軽犯罪の抑止につながることを期待したいです。

 治安を意識し始めたバンコクの成長ぶり、今後ますます注目です。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives