台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

校史室も行きます

校史室も行きます

 約2時間の学校探検もいよいよ大詰め。校史室で簡単に学校の歴史に触れます。私は全部見て知っているのですが、何も言わないで、6人の様子を見守りました。


最後は多目的教室で他のグループと交流しました

最後は多目的教室で他のグループと交流しました

 一通り回り、ミッションも終了したかな…と思ったら、漏れているところがあり、担当の先生に確認して、最後のミッションに入りました。

 最後のミッションは、体を動かすものになり、他のグループと交流するいい機会になったようです。


初日午後の様子

初日午後の様子

 学校探検が終わり、昼休みを挟み、午後からは学生事務部の説明と1年生は履修しなければならない、選択必修の特色課程の授業内容の説明が行われました。

 上の写真でも分かりますが、昼食後で会場内はカーテンが閉められて暗くなっているだけでなく、冷房も適度に効いているので、引率役の先輩、新入生問わず、寝息を立てている姿が多く見られました。


初日最後は敬礼の練習

初日最後は敬礼の練習

 初日の全日程終了後、行ったのは敬礼の練習でした。ここはビシッと決め、解散し、2日目に備えました。


2日目の開始前の様子

2日目の開始前の様子

 2日目は、先に教室に入り、提出書類の作成、各クラスの役員選出などの作業を行い、9:10から講堂での活動に入ります。

 私は、新入生が講堂に入る前から講堂にいましたが、マーチングバンドとカラーガードが午後のクラブ活動紹介に向けて、自主練習を行っていました。

 自主練習終了後、しばらくしてから担当の先生たちが入り、準備を進めていましたが、新入生たちの会場入りは最初が5分前。その後、開始2分前くらいから続々と入ってきました。

 この後、少しばかり予定が変更になりましたが、その様子は次回以降。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives