ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2019.11

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ネパール国内の携帯電話網の整備が進み、急激にスマホの所持率も高まって、停電もほとんどなくなり、以前では考えられないほど便利な生活を享受できるようになりました。


アプリでキャッシュレス支払い、出前、ライディングシェア、リサイクル品の回収サービスができることは書いたと思いますが、最近「便利屋さん派遣」的なサービスを展開する業者がいくつか現れてきました。


ブラマンのご用命はこちらまで。

ブラマンのご用命はこちらまで。

業種は、水周り配管や電気系統の修理に、掃除や片付けの家事全般、ヘアカットやフェイシャルエステとマッサージの美容師と、様々なことをお願いできるのです。

さらに、驚くのが冠婚葬祭や地鎮祭、新居への入居などにご祈祷するヒンドゥー教の司祭ブラマンやジョティシと呼ばれる占星術師まで派遣してくれるということ!


事務所、客、ブラマン、三者がハッピー!

事務所、客、ブラマン、三者がハッピー!

サイトのレビューを見ますと、「とても便利でよかった。特にブラマンサービスは素晴らしかったです」と高評価されていて、当地の人にとっては需要も高いのだと思いました。事務所がある程度の基準を設けてあり、その道の経験者、プロを仲介してくれることへの信頼感もあります。
まだネットと電話の受付ですが、近々アプリもリリースされるようです。


一般の主婦にとって、仕事や体調の都合で急に家事や子守りを代行して欲しい時や自分では手が出せない水漏れや電気周りの故障(日本とは比較にならない頻度で頻繁に発生します)、ドリルなどが必要な大工仕事などを頼みたい時にすぐに家に来てくれるのはとても助かりますね。


レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives