台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.10

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

この後ろ姿は…

この後ろ姿は…

 寸劇の中では、アニメのキャラも登場しました。

 上の写真は、「名探偵コナン」の江戸川コナン。サイズは大きいですが、麻酔銃も使っていました。

 他にも、「シンデレラIII」のフェアリー・ゴッドマザー、映画にもなった詠春拳の伝導者・葉問が出てきて、映画館で上映されている雰囲気を再現しようと頑張っている感じでした。


担任教師へ記念品贈呈

担任教師へ記念品贈呈

 卒業式も、各表彰が終わり、後半に入り、卒業式らしい光景が広がります。

 在校生送辞、卒業生送辞で代表者が2名ずつ出て行いましたが、卒業生の一人が答辞の内容が飛ぶハプニングがあり、少し笑いがあるものになりました。

 卒業生の担任教師が前に出て、クラスの代表者から花束や記念品を受け取り、感謝の気持ちを伝えるシーンもあれば、その先生たちが卒業生の「贈る言葉」として、ラップを披露して盛り上げるシーンもありました。


卒業証書授与の様子

卒業証書授与の様子

 卒業式で忘れてはいけない、卒業証書授与。

 楊校長最後の卒業証書授与で、この後、楊校長に対する卒業証書授与があるかな…と思いましたが、何も起きず、例年と同じでした。


お別れの儀式、エアロビクス

お別れの儀式、エアロビクス

 北一女のお別れの儀式は、2時間目と3時間目の間の長い休み時間に行うエアロビクス。3年分、全6回(学期ごとに変わるので)分を卒業生全員(中には座っている卒業生もいますが)で行いましたが、今年は卒業式終了前に行い、在校生が前でダンスをやっていたのも、実行委員会の全メンバーが出て行いました。


感謝の一礼

感謝の一礼

 その後、自主製作の卒業歌、校歌を斉唱し、最後は実行委員会全メンバーが感謝の気持ちを伝え、一礼し、卒業式が終わりました。

 8:20頃から始まり、終了時点で11:00前後。

 実行委員会のメンバーは、余韻に浸り、別れを惜しんで涙する方もいましたが、大部分は午後から授業で使用する会場をすぐに片付けていました。

 個人的には、5年間お世話になった楊世瑞校長最後の卒業式で、楊校長の動向を中心に追いかけていた感じですが、過去4年と変わらない姿を見せていました。

 学校を離れる前、楊校長から「8月1日の校長の交代式、(時間があったら)来てね!」と声をかけられ、少し寂しい思いをしながら学校を後にしました。

*今年の卒業式の様子は、下記URLをご参照ください。

https://www.youtube.com/channel/UCzz5XwSV7RqCFLzIozg8wng/videos

*卒業式実行委員会のfacebook

https://www.facebook.com/tfg77grad/


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 199 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives