ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2020.4

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ナマステ が安全策

ナマステ が安全策

 先日ネパール政府は、新型コロナ完成予防のため、8カ国の国籍者へのアライバルビザ発給停止をお伝えしましたが、その後WHOのパンデミック宣言を受け、4月30日まで全ての海外からの渡航者に対しアライバルビザ発給停止としました。また、すでに申請、発給済み登山許可証も保留としました。


知人からは感染予防にマンダラが送られてきました。ありがたや。

知人からは感染予防にマンダラが送られてきました。ありがたや。

 旅行、ホテルやレストラン、サービス業も大きな経済打撃を受け、衛生管理の徹底をアピールしたり、大幅割引の宣伝をしています。免疫力を上げるため、笑いヨガを含むクラスを特別に開くヨガ教室や護摩を焚いて感染防止のプジャ(祈祷)を行う施設も出てきています。


 当地でもマスクや除菌剤が入手しにくくなったり、売り惜しみや値上げ、さらには偽物の販売まで発覚し、とある悪質な薬局は80万ルピーの罰金刑に処されていました。


 そんな中、感染予防策として、古くからの挨拶、合掌して「ナマステ」するやり方が見直され、ナマステ回帰しています。男性は特に出会った時に握手や肩を叩いて挨拶をする人が多いのですが、今は感染を恐れてこの丁寧で改まった「ナマステ」になっています。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 31 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives