ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2021.3

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

モバイル決済を大々的に宣伝

モバイル決済を大々的に宣伝

普段近所の商店やスーパーで買い物をしていますが、昨年末からカトマンズ市内の野菜市場で初めてスマホで支払いできるようになったということで、興味があって買い物に行ってみました。

言っては悪いですが、未舗装通路に波板トタンのバラック小屋が寄せ集まってるような市場でスマホの支払いができるとは信じられず半信半疑でした。


新しいバナーが逆に周りのボロボロさを引き立てています

新しいバナーが逆に周りのボロボロさを引き立てています

市場全体に真新しいバナーが掲げられていて、サービス開始をアピールしていました。ほとんどのお店にQRコードがぶら下げられています。支払い時に読み込む際には市場のWiFiが使えるそうで、お客さんも通信費は不要です。銀行と通信事業者による第一歩ということで、拡大していくということです。


各店舗にあるQRコード

各店舗にあるQRコード

近所にない野菜も揃っていたので、色々買いましたが現金で支払いました。クレジットカード、現金から決済サービスにチャージする方法がよくわからないのがその理由。お店の人によると、スマホで払う人はまだほとんどいないそうです。飲食店など毎日決まって仕入れに行く人には便利かもしれません。


スマホ決済よりも、土埃がなくて雨でも歩きやすい通路とか、商品を綺麗に選びやすく陳列できる棚とか、太陽光を取り入れて明るく清潔感のある売り場のリノベーションができたらもっといいですね。 ボロさとのギャップがあまりにも大きくて驚きました。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 122 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives