台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ツアー関連商品を販売する旅行代理店のブースより

日本ツアー関連商品を販売する旅行代理店のブースより

 11月4~7日に台北國際旅展が開催されました。

 過去2年紹介してきたものは、日本へ行きたくて行きたくてしょうがない感情を「日本愛」として爆発させていたものばかりでしたが、今回は10月13日から入境制限を緩和し、外国との往来の自由度が上がったこともあり、「さあ、旅行するぞ!」と言わんばかりに来場する人たちの姿が多数見られました。

 これに合わせて、日本の各地からもPR目的で訪問していた方も多く見かけ、過去2年とは比べ物にならないくらい日本関連ブースの出展があり、久しぶりに賑やかで華やかなイベントとなりました。

 今回は、北海道旅行を中心に見てきましたので、そちらを紹介します


日本情報関連サイトのブースより

日本情報関連サイトのブースより

 上の写真は、att-japanという日本の情報を幅広く提供するサイトで、観光用の冊子も発行しているブースで見たものですが、過去2年見てきたアツいメッセージが残されていました。

 北海道は、夏は避暑、冬は雪が見られるということで、台湾人には人気が高いところですが、改めてその人気の高さをうかがわせます。


【参考】
https://att-japan.net/ja


比較的目立つところに日本旅行のPR

比較的目立つところに日本旅行のPR

 過去2年間出展がなかった旅行社も、今年は多数出展。
 世界各地のツアー旅行の商品案内がずらりと並び、購入の相談をする人々を多く見かけましたが、人気が高かったのは日本でした。

 


ツアー旅行の案内

ツアー旅行の案内

 日本旅行は、北海道から沖縄まで揃っているだけでなく、旅行社によってはJRなら乗り放題のJRパス各種、ディズニーランドやUSJの入場券、中部国際空港から名古屋駅まで行く名鉄のμチケット(特別車両券)なども販売されていました。

 周囲の人の話だと、「日本は九州旅行が人気が高い」ということでしたが、上の写真を見ているとそれが少し分かるような気がしました。


ずらりと並ぶ北海道ツアー旅行商品

ずらりと並ぶ北海道ツアー旅行商品

 北海道のツアー旅行商品についても話を聞いてきましたが、こちらも雪が鑑賞できる時期が視野に入ってきているからか、人気は上々のようです。

 各旅行社を周り、案内を見ると必ずと言っていいくらい出てくるのが「螃蟹吃到飽」という書き込み。これは「カニ食べ放題」という意味ですが、「カニ」は毛蟹、ズワイガニ、タラバガニの三大カニを指しています。日本人でも体験したいと思う「カニ食べ放題」ですが、これがないと北海道旅行のツアーはなかなか売れないということでした。あとは、時節がら流氷砕氷観光船に乗れるツアー、海鮮料理が堪能できるツアーも人気が高いそうです。

 台湾でNHKのニュースを見ていると、外国人観光客が増え始めているというニュースを目にしますが、台湾人はどのくらい増えているでしょうか。そして、今後どうなるでしょうか。

 気になるところです。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 457 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives