台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.11

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しかのこのこのここしたんたん

しかのこのこのここしたんたん

 こちらでも何度か紹介している落書きコーナーの書き込みですが、時代や若い世代の考え方が反映されているので、毎回興味深く見ています。今回も、漫画博覧会で色々見てきましたので、以下ご参照ください。

 まず、1枚目の写真ですが、最初何のことかさっぱり分からず見ていました。あとで調べてみたら、今年アニメ化され、テレビ放送されている作品と分かり、びっくりしました。

 「流行を追いかけるのが早い」としみじみ思いました。

【作品】
https://www.anime-shikanoko.jp


日本語の文章

日本語の文章

 落書きコーナーではありませんが、別のところでは、気合いの入った文章を書き込んでいた方もいました。

 思わず添削したくなってしまいますが、この心意気は素晴らしいし、見習いたいですね。


らい?? おめでどうー?

らい?? おめでどうー?

 上の写真のように、思わず「惜しい!」と呟きたくなる間違いの日本語も多く見かけました。観光で日本を目指す人も増えましたが、日本語を学ぶ人もその分増えた感じでしょうか。

 アニメやゲームから日本語学習に入る人は、吹き替え版や母語の字幕がないオリジナル版で楽しみたい、という意欲ある人が多いのがうかがえます。


韓国語の文章

韓国語の文章

 少し前から出始めてきた韓国語の書き込み。

 街で韓国人も多く見かけるようになりましたが、今は2019年以前の日本人以上に多く来ているかもしれません。韓国語を学ぶ人も、徐々に増えてきているのを実感します。


星野アイのイラスト

星野アイのイラスト

 イラストでバチっと決めてくるのも、落書きコーナーならでは。「推しの子」は最近、完結が話題になりましたが、人気はどこまで続くでしょうか。

 アニメ版「推しの子」のオープニングテーマ「アイドル」が昨年大流行しました。台湾でも流行し、歌をヒットさせた「yoasobi」の知名度も一気に上がりました。「yoasobi」は、来年2月9、10日には台北アリーナでライブも開催されますが、チケットは今月上旬に抽選による登録制チケット販売が実施されました。私も登録しましたが、抽選から外れたらしく、通知は来ませんでした。

 次回は来年2月。

 ちょうど「yoasobi」のライブと重なっていますが、どんな感じになるでしょうか。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 9 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives