靴下でお皿洗いは当たり前!
2010.01.25 up
私はインドネシアはスラウェシ島の青年海外協力隊員です。
昨年10月までは一般家庭にホームステイしており、当時は毎日が驚きの連続。
インドネシアの人々は、外へは飛びきり華やかに着飾って出かけるのに、家の中ではものすごく質素だったりするもの。その一例を今日はご紹介します。
―食器洗い。
普通はスポンジで食器を洗いますよね?
私のステイしていたお家では、スポンジが使えなくなるまで小さくなったあと、なかなか新しいスポンジを買いませんでした。私は毎日自分で食べた食器は自分で洗っていましたので、新しいスポンジを待ちわびていたのですが・・・ スポンジのピンチヒッターとして使うよう指示されたのは、なんと買い物用ビニール袋(小)。
上の写真2枚をご覧ください。右側のようにビニール袋をくしゃくしゃにして
それに洗剤をつけて食器を洗うのです… 実はこう見えて結構泡立ちます!
このビニール袋のスポンジ(?)を使い切り、とうとう新しいスポンジの登場か、と思っていたのですが、ママはなかなかスポンジを買ってはくれません。
次にスポンジ代わりとして出てきたものは、なんと・・・古い靴下!
写真の手前に写っている赤い子供用の靴下で、食器を洗うのです。右側にある小バケツに入っている青い洗剤(ペースト状)をピンクのフォークですくい、
白いプラスチック容器に入れ水で溶き、靴下で食器を洗います。
もちろん私も毎日活用せざるを得ませんでした。
しかし驚くのはまだ早い。近隣県の協力隊員の話では、食器洗いに使い古しのパンツまで使われているとか…。
協力隊生活あと5カ月。がんばります(^^)!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※インドネシアの青年海外協力隊・シニア海外ボランティアで作る公式ブログ(http://jocvindo.exblog.jp/)には他にもインドネシアでの活動や生活について、大勢のボランティアからの情報が掲載されています。ぜひ遊びに来てください☆
レポーター「竹内 智央」の最近の記事
「インドネシア」の他の記事
0 - Comments
Add your comments