インドネシア

インドネシア:ゴロンタロ市

竹内 智央(たけうち ちひろ)

職業…ボランティア(青年海外協力隊員)
居住都市…ゴロンタロ市(インドネシア)

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私はインドネシアはスラウェシ島の青年海外協力隊員です。
昨年10月までは一般家庭にホームステイしており、当時は毎日が驚きの連続。
インドネシアの人々は、外へは飛びきり華やかに着飾って出かけるのに、家の中ではものすごく質素だったりするもの。その一例を今日はご紹介します。


―食器洗い。
普通はスポンジで食器を洗いますよね?
私のステイしていたお家では、スポンジが使えなくなるまで小さくなったあと、なかなか新しいスポンジを買いませんでした。私は毎日自分で食べた食器は自分で洗っていましたので、新しいスポンジを待ちわびていたのですが・・・ スポンジのピンチヒッターとして使うよう指示されたのは、なんと買い物用ビニール袋(小)。


上の写真2枚をご覧ください。右側のようにビニール袋をくしゃくしゃにして
それに洗剤をつけて食器を洗うのです… 実はこう見えて結構泡立ちます!

このビニール袋のスポンジ(?)を使い切り、とうとう新しいスポンジの登場か、と思っていたのですが、ママはなかなかスポンジを買ってはくれません。


次にスポンジ代わりとして出てきたものは、なんと・・・古い靴下!

写真の手前に写っている赤い子供用の靴下で、食器を洗うのです。右側にある小バケツに入っている青い洗剤(ペースト状)をピンクのフォークですくい、
白いプラスチック容器に入れ水で溶き、靴下で食器を洗います。
もちろん私も毎日活用せざるを得ませんでした。

しかし驚くのはまだ早い。近隣県の協力隊員の話では、食器洗いに使い古しのパンツまで使われているとか…。

協力隊生活あと5カ月。がんばります(^^)!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※インドネシアの青年海外協力隊・シニア海外ボランティアで作る公式ブログ(http://jocvindo.exblog.jp/)には他にもインドネシアでの活動や生活について、大勢のボランティアからの情報が掲載されています。ぜひ遊びに来てください☆


レポーター「竹内 智央」の最近の記事

「インドネシア」の他の記事

  • 2171 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website