ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.9

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

サンパウロの大通り沿いに咲くクワレズマ

サンパウロの大通り沿いに咲くクワレズマ

 サンパウロ市内を歩いていると、1月の末ごろからあちらこちらでビルの2、3階くらいまでの高さの木に、紫色の花が咲いている景色が目に入ってきます。
 咲き始めてから1ヶ月以上、常に紫色の花を咲かせ続けるこの花は「クワレズマ」といわれ、ブラジルでよく知られる花の一つです。
 


直径5センチほどのクワレズマの花

直径5センチほどのクワレズマの花

 クワレズマQUARESMAという意味は、本来キリスト教の四旬節の意味があります。四旬節は毎年2月ごろのカーニバルの日の後、復活祭までの40日間の時期で、ちょうどそのころに満開になる花ということで、通称としてクワレズマと呼ばれています。
 日本語ではノボタン科の花の一つとなっています。
 ブラジルは雨季と乾季ははっきりとしていますが、四季の変化に乏しいとよくいわれます。確かに日本のような明確な四季は少ない気がしますが、植物をよく観察していると花の咲く時期が一定しているものがあります。
 クワレズマも季節を知らせてくれる花の一つで、町中にドバッと咲いている景色を目にすると、「もう去年から一年が過ぎたんだなあ」という気持ちになります。
 日本の本州ではピンク色の梅や桃が順次咲いていく2月から3月ごろ、サンパウロでは紫のクワレズマが咲いているといった感じです。
 桜などは満開の時期も短く、大雨が降ればすぐに散ってしまうはかなさがありますが、クワレズマは雨季特有のスコールと強風に打たれ、家屋が浸水するようなニュースが流れる時にでも、凛として咲き続けるたくましい花です。
 


クワレズマ

クワレズマ




レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 2984 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

Setsuより:

2010 年 02 月 27 日 07:17:10

この大木に出会ったら、はっとしてしまうような鮮やかさ!
Jacaranda(ハカランダ)とはまた違う紫ですね。

こちらは今、黄色のPrimaveraが咲き始めました!
もう春です。

tomokoより:

2010 年 02 月 27 日 18:14:15

>Setsuさん
 同じアメリカ大陸なのに、ブラジルは今から秋です。JACARANDAはブラジルではジャカランダとよく言われています・・・って、あれ!?どんな花か忘れちゃいました!!

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives