フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.9

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

田舎街の薬局でみつけたサインパネル

田舎街の薬局でみつけたサインパネル

フランス人はフランス語に誇りがあるため他言語、特に英語は好んで話そうとしないからフランス旅行は難しいときいたことがあります。確かにフランスにいるのであれば、フランス語を話すべきだと思っているフランス人は多いと思いますが、語学を身につけるというのはそう簡単はいかないのが現実です。

フランス語を理解できないと何も理解できないのではと思いがちですが、実は現実は違っているんです。フランスでは言語表示がどこの国よりも充実しているのです。


キャンプ場でみつけたサインはEU内言語勢ぞろい!

キャンプ場でみつけたサインはEU内言語勢ぞろい!

レストランでは、大きな都市ではフランス語と英語のメニューを用意してくれているところは多いですし、街を歩いていても様々なサインが多言語で表示されているのを見かけることも多いんです。

キャンプ場でも様々な注意事項などもEU内の言語でそれぞれ表示されているため、滞在もしやすくなっています。親切なところでは、EU内の言語以外にもアジアの言葉も用意されていたりするんです。

日本はまだまだ日本語と英語表示が一般的で、英語も表示がされているところはそんなに多くありません。日本語こそ難しい言語、近い未来様々な国の方々が旅行、滞在しやすい国になっていけばいいですね。





レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 844 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives