アクセスランキング

more

イタリア

イタリア:ローマ

ミカ ガリアーノ

居住都市…ローマ(イタリア)

前の月へ

2024.7

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

家から徒歩5分のところに自然いっぱいのParco della Caffarella(カッファレッラ公園)があります。
とにかく広い、そして手つかずのありのままの大自然が残っています。


ヒツジさん達が毎日お散歩

ヒツジさん達が毎日お散歩

園内にある農家では手作りチーズが売っているところがあったり、野鳥の生息地でもあるのでバードウォッチングができたり、歩いているとあちらこちらに点在する遺跡も発見することができます。


ただ、日本と違うところは公衆トイレがない。。カフェや売店がない。。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あまりにも広大なので、今まで主人と何度もお散歩を楽しんでますが、見かけたことはありません。。)


もふもふの気持ちの良い芝生

もふもふの気持ちの良い芝生

園内ではここ最近天気の良い週末のお昼に行くとみんなそれぞれバーベキューセットを持参してピクニックをしている人をよく見かけるようになりました。
バーベキューがこの公園で始まったのはイタリアのここ最近の経済危機で人々はなるべくお金をかけずに自然の中で楽しもうとしているのだとイタリア人の友人達は話していました。自然な生活に戻ってる感じでしょうか。


幸いゴミの方はみな今のところ持ち帰っているようです。ローマの歩道は下を見て歩かないと至る所にお散歩中のワンちゃんの糞が落ちています。みんながそのままにしてるから自分もそのままという感じでしょうか。
やがてここも誰かがゴミを放置し始めたら、みんなも放置し始める国民性ですから、ぜひこのまま自然がいっぱいの憩いの場を汚さないように一人一人が責任を持って行動してくれることを切に願っています。


レポーター「ミカ ガリアーノ」の最近の記事

「イタリア」の他の記事

  • 1500 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website