日本

日本:名古屋から東京に転勤

小松 かおる(コマツ カオル)

職業…主婦
居住都市…愛知県名古屋市から平成26年3月東京に転勤

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

香港グルメ

2014.12.10 up

上海料理

上海料理

香港は美味しいものが沢山!!
中華料理と言っても広東料理はもちろん北京料理・潮州料理・四川料理・上海料理があります。
何を食べようかなぁ~~と迷うほどです。

香港人の友人が今回誘ってくれた上海料理です。
予約しましたが凄い人気店で、時間より待たされました。
右手前が骨付き鶏と野菜のスープ。とっても優しいおいしいスープです。左手前がクラゲの甘酢漬け。さっぱりとして前菜にピッタリ。中央は今が旬の上海蟹のあんかけがのった炊き込みご飯。いや~~美味しい!!。その左手奥が小龍包。隣が海老とやさいの炒め物。奥が中国野菜のにんにく炒め。
全部美味しくお腹いっぱい頂きました(^^)。


サンド

サンド

上海料理で初めて頂いたのがこのサンド。
小麦粉でふっくら焼かれたパンのようなものに、ハムとカリカリの湯葉を挟んで頂きました。いや~~美味しい!!
次回からこれは絶対頂きます。


フカヒレスープ

フカヒレスープ

久しぶりにフカヒレスープ頂きました(^^)!
日本ではとても頂くことはできないフカヒレ。。。。
香港でも有名なレストランで頂きました!!
大きなフカヒレがデーーンと(@@)お好みで酢を入れるとまた味が変わります。ここは高湯(上湯の一番だし)で煮込みスープが冷めないように素焼きの土鍋で出されます。
コクのあるスープとヒレの形そのままの大きなフカヒレ。味がしみて美味です~~~~!!


上海蟹の甲羅焼き

上海蟹の甲羅焼き

今が旬の上海蟹の甲羅焼き。身が沢山入り、香ばしく美味しい。他にも中国野菜のにんにく炒め、釜飯など頂きました


飲茶

飲茶

やっぱり飲茶は外せません。
飲茶はお好みのお茶を飲みながら、点心を頂きます。
点心とは、中国式の軽い料理です。地元の人は朝飲茶・昼飲茶を楽しみます。

写真右手は焼売。隣が大根餅。中央が炒飯。奥左からスペアリブ・小龍包・海老餃子。他に中国野菜を頂きました。
飲茶美味しい~~!!

注文はオーダー式とワゴン式があります。オーダー式は日本語で考えるとちょっと違うものが来ることも多々あります(笑)


レポーター「小松 かおる」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:旅&食

  • 846 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2014 年 12 月 10 日 17:20:25

飲茶のこのボリューム!見ただけでも実に贅沢な瞬間です。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website