ドイツ

ドイツ:バーデン・バーデン

上原 飛鳥(うえはら あすか)

職業…旅行会社
居住都市…バーデン・バーデン

前の月へ

2018.9

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

スーパーのザウアークラウトコーナー。

スーパーのザウアークラウトコーナー。

日本の友人に「ドイツのお土産、何がいい?」と聞くと、「ザウアークラウト!」とリクエストされることがあります。酸っぱくて、独特の匂いがあるけれども、ついつい癖になってしまうザウアークラウト。ソーセージや薫製肉の付け合わせに出されるドイツの代表的な発酵食品です。 


スーパーの販売コーナーには、瓶詰め、缶詰、袋詰めなどずらっと色々な種類のザウアークラウトが並びます。最近ではサラダ、グラタン、スープなどそれぞれの料理用途に分かれたザウアークラウトも売られています。


ザウアークラウトジュース!

ザウアークラウトジュース!

最近見かけてとても気になっていたのですが、まだ買った事がなかった「ザウアークラウトジュース」をこの機会に思い切って試してみました。まさに酸味と塩気が凝縮されたそのままの味で、直接飲むのは個人的にはきつかったので、何かと薄めて飲んだり、料理の隠し味に使ってみるなどと考えてしまいました。便秘の時に飲むと良いということです。


南ドイツの肉屋さんのショーケース。

南ドイツの肉屋さんのショーケース。

南ドイツではザウアークラウトは、ジャガイモから作られるニョッキに似た細長いSchupfnudeln(シュプフヌーデルン)とベーコンとタマネギと一緒に煮込んで出される事があります。寒い冬のクリスマスマーケットの屋台で、熱々に煮込まれたこの料理を食べると、体が温まっておすすめです。


クリスマス市の屋台で出されるザウアークラウトの煮込み料理。

クリスマス市の屋台で出されるザウアークラウトの煮込み料理。


レポーター「上原 飛鳥」の最近の記事

「ドイツ」の他の記事

  • 667 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website