ドイツ

ドイツ:バーデン・バーデン

上原 飛鳥(うえはら あすか)

職業…旅行会社
居住都市…バーデン・バーデン

前の月へ

2018.6

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大手本屋の一角に設けられた体験型プレゼントのコーナー。

大手本屋の一角に設けられた体験型プレゼントのコーナー。

まだ一度もプレゼントとして誰かに送ったり、逆に自分がもらったりしたことはないのですが、ここ数年よくドイツで見かけるようになっている贈り物に体験型のプレゼントがあります。体験型のプレゼントとは、例えば「都市旅行」「キャンドルディナー」「アクション・冒険」「料理教室」「夢のような宿泊」などテーマが決まっていて、その体験クーポン券をプレゼントとして贈るというものです。もらった方は、自分の好きな場所や行き先などをカタログの中の選択肢から選び、都合の合う日程で予約します。

ドイツで最も有名なのは「Jochen Schweizer」です。創立者のJochen Schweizerは、元々は映画や宣伝のアクションスタントマンでしたが、1985年にスポーツ・アクション映画会社を設立、1989年にはドイツで初のバンジージャンプ施設をオープンさせました。2004年からオンラインで体験型のクーポン券の販売をするようになり、その後国内に支店を広げ店頭販売も行うようになりました。今では1900種類以上の体験型クーポン券を扱っています。


カタログの中身。30分間の飛行体験。

カタログの中身。30分間の飛行体験。


4星ホテルに宿泊。

4星ホテルに宿泊。

私の住む町にある大手チェーンの本屋にもコーナーが設けられて、様々な体験型クーポンが販売されています。みると値段は29ユーロ(約3600円)~199ユーロ(約2万5千円)と内容によって変わってきます。Jochen Schweizerのオンラインショップを見ると、7900ユーロ(約100万円!)でヘリコプターに乗ってアルプスを横断する3時間半ツアーなんていう高額なものまでありました。ちなみに性別、年齢に分けてこんな体験型のプレゼントが紹介されています。もしもこんな体験型のプレゼントをもらったらどうでしょう?

(男性へプレゼント)
・F1サーキットで乗車体験(ニュルブルグリングにて)
・ビール醸造体験
・戦車を運転
・アウトドアサバイバルキャンプ二日間
・SWATトレーニング
・パラシュート体験

(女性へプレゼント)
・ウェルネス/マッサージ体験
・ビフォア/アフター(スタイリングとメイクアップ)
・ヴォイストレーニングとCD録音
・香水ワークショップ
・ポールダンス教室
・ロマンチックなホテルの宿泊券

(子供へプレゼント)
・乗馬体験
・ダイビング体験
・ラフティング体験
・サッカーキャンプ
・遊園地の入場

(シニア向けプレゼント)
・ワインテイスティングとガイドツアー
・ライン川周遊クルーズ
・ミュージカル+ディナー
・チロル地方へウェルネス旅行
・蒸気機関車ツアー

ホームページ:
http://www.jochen-schweizer.de/




レポーター「上原 飛鳥」の最近の記事

「ドイツ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website