台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

林口(リンコウ)駅

林口(リンコウ)駅

 本来なら、とうの昔に開通しているはずの空港MRT。
 台北駅から桃園國際空港を最速35分程度で結ぶ貴重な交通機関ですが、未だに開通していません。今年末に開通と言われていますが、順延を何度も繰り返しているので、「また順延じゃないの?」と冷めた目で見ている人も多くいます。

 今回は、三井アウトレットパーク林口へ行ったついでに、空港MRTの駅の様子を見てきましたので、紹介します。


林口駅のホーム

林口駅のホーム

 年末の開通を目指し、試験運行を行っているようで、私が三井アウトレットパーク林口へ移動中の時に、車両を何度も見かけました。
 
 上の写真の林口駅から、三井アウトレットパーク林口までは歩いて10分。
 また、周辺は、駅の開通に合わせて建設したか建設中とみられるマンションが沢山あったので、周辺住民の方は首を長くしてその開通を待っているのではないかと見られます。

 


長庚醫院(チャンクンイーユエン)駅

長庚醫院(チャンクンイーユエン)駅

 上の写真の長庚醫院駅は、ショッピングモールの環球購物中心(フワンチュウゴウウージョンシン)と併設されています。

 どちらの駅にも共通していることですが、入口はシャッターが下り、警備員と見られる方が用意された場所で仕事をしている姿がありました。中の様子をのぞいてみると、本当にガランとしていて、「本当にもうすぐ開通するのかな?」という雰囲気も漂っていました。


長庚紀念醫院

長庚紀念醫院

 駅の向かいは、利用者も多い長庚紀念醫院。

 この病院の最大の特徴は、地下に作られた大規模フードコートをはじめとする商店街。台北市郊外で、自動車以外に交通手段がないエリアに病院をつくったことから、入院している方、勤務している方、お見舞いに来ている方の利便性を確保するためにできたそうで、台湾で最初に商店街をつくった病院として知られています。

 また、病院からの交通の便も充実していて、台北駅、台北アリーナの近くにある台北の長庚紀念醫院行きのバスも運行しています。
 こちらは35元(約112円)で乗車できます。

 しかし、施設が充実している傍らで、規模が大きいが故に、中に設置された地図をしっかり見極めないと、すぐ迷子になってしまうのが欠点だと言えます。


長庚醫院駅のホーム

長庚醫院駅のホーム

 空港MRTの敷設工事には、日本の丸紅社も関係しています。
 下記URLを見ると、開通だけでなく、その前の工期も遅れていたようで、仕方がなかったのかもしれません。
http://www.marubeni.co.jp/news/2013/release/00043.html

 私たち利用者だけでなく、開通後の利便性を見越して空港MRTの駅の近くに引っ越し、生活をしている方々は、早期の開通を望んでいます。

 果たして、年末に開通しているのでしょうか?
 それともまた順延か?

 その答えは、もうしばらく経ったら分かると思います。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 709 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives