チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2017.12

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

主要駅でホームに待つ人たち。地下鉄乗車口が一定でないので、どこから乗っていいのかいつも困る

主要駅でホームに待つ人たち。地下鉄乗車口が一定でないので、どこから乗っていいのかいつも困る

みなさんこんにちは。サンティアゴの地下鉄についてお伝えしたいと思います。日本に住んでいたとき、チリに地下鉄があると友達に言うと「えっ!?
チリにも地下鉄があるの?」「えっ!? チリもICカードで地下鉄に乗れるの? 進んでるね!」と意外にもサンティアゴの地下鉄事情は進んでいると驚く人もいました。


さてそんなサンティアゴの地下鉄ですが、意外にも、路線は充実してラッシュアワーは東京並みに混雑しています。午前7~9時と午後6~8時はラッシュアワーで、すし詰め状態で乗車しなければならないほどで、乗れない時は何本も電車を見送ることが何度があります。特に子どもを連れてこの時間の電車に乗らなければならない時は悲惨で、どうしたものか何度も困ったことがありました。そんな時は親切なチリ人の方たちに助けられて乗り切った記憶があります。電車に乗るのもひと苦労ですが、主要駅になると地下鉄の改札口を通るにも長い列を作って入ることも日常的です。


 そんな背景からサンティアゴの地下鉄事情はあまり良いとは言えず、仕事へ行くのが苦痛と訴える人も多くいます。そのため自転車通勤する人も多く、自転車通勤をする人のために特別道路が造られたりもしています。

 サンティアゴの地下鉄が今後数年の間に新しい駅が造られて拡大するという話があるので、今のラッシュアワーの混雑緩和に期待したいです。




レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 71 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website