日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.6

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界各地に住んでいる皆さん、寒い冬がもうやって来ていると思います。恋しい家具はないでしょうか? 日本の冬の風物詩、こたつです。

 岡山県新見市は山奥に位置していることから、瀬戸内式気候区の岡山市と比べ、グッと平均気温が下がります。そんな理由から、少し早めにこたつが登場し、少し遅めにこたつがしまわれます。


歓談する私のおばあちゃんとフランス人の友達

歓談する私のおばあちゃんとフランス人の友達

 先日、フランス・トゥルーズの友人が、実家へ遊びに来てくれた際、普通タイプのこたつでお茶を出し、その後、掘りごたつで夕食を取りました。

 特に掘りごたつは、彼らにとってとても新鮮な家具。彼らの言葉で言うと「足元に暖炉が付いたテーブル」です。

 「足の下が燃えてる。テーブルの下が火事だ! 危ない! 水! 水!」とはしゃぎながら、日本らしい温もりを、私の家族と楽しんでいました。


おばあちゃんと写真撮影「みんな仲良し!」

おばあちゃんと写真撮影「みんな仲良し!」

 さて、師走。新見市も冬の到来です。日本の風物詩、日本が誇る冬の家具で、今日もぬくぬく過ごします。


堀りごたつを囲んで団らんのひととき

堀りごたつを囲んで団らんのひととき



レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:冬の楽しみ

  • 110 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website