フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2019.9

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

コスプレの皆さんとパチリ

コスプレの皆さんとパチリ

 11月18日と19日、2日間にわたってフランス・リヨン市で「JAPAN TOUCH」という日本文化紹介イベントが開催されました。

 9月にも同イベントがフランス・トゥルーズ市で開催され、道場の仲間たちと参加したかったのだけど、参加できかったから、同イベントへ参加するため、リヨンへやって来たのです。

 2日間有効チケットを予約し、いざ出陣。リヨン中央駅から会場までの電車が満員になっていき、さらに面白いコスプレの若者たちが意気揚々と会場へ集まるにつれ、フランスの日本愛を感じました。


会場の様子 

会場の様子 

 ディジョンから来た高校生たちは、バッグからおのおののコスプレを取り出すとともに、「FREE HUG」という看板を担ぎ、会場で会った日本ファンの方々とハグを交わしていました。
 
 私はというと、トゥルーズの道場でお世話になっている先生のことを知っている剣道家に会ったり、お気に入りの漫画フランス語版を見つけたり。楽しむことができました。


ゲームやマージャンのコーナーもあります

ゲームやマージャンのコーナーもあります

 土曜日に続き、日曜日も参加予定でしたが、日曜日は土曜日以上のにぎわい、もっともっと大にぎわい。東京ディズニーランドか?!と思うくらいの長蛇の列。


武道紹介コーナー

武道紹介コーナー

 あまりの人の多さにおののき、会場に到着したものの、入らず、隣でやっていた別の展示会場で食事を取った後、帰宅したのでした。


フランスの日本愛に圧倒されました

フランスの日本愛に圧倒されました

 フランスの日本愛に圧倒された2日間でした。


レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 174 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website