フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

新見市を代表する鍾乳洞「満奇洞」

新見市を代表する鍾乳洞「満奇洞」

 師走になり、忙しい今日この頃。誰しも小さなストレスを感じつつ、せわしない日常を過ごしていると思います。

 新見市にある鍾乳洞(満奇洞)探検で、私の母がフランス友達たちへ伝えた、誰にでもできる簡単なストレス解消法を紹介します。


洞窟内で正しい呼吸法のレッスン

洞窟内で正しい呼吸法のレッスン

 そもそも、ストレスがたまった状態って何だろう…と考えたとき、心と体のバランスが取れていないことが理由の一つに挙げられます。

 母がフランス友人たちへ伝えたストレス解消法は至って簡単。「呼吸を整えること」。母の説明によれば、呼吸を整えることは自律神経のバランスを整え、心身をコントロールすることにつながっているそうです。

 心配事があって呼吸が浅くなった時、怒ったりして呼吸が荒くなった時、そういった感情の乱れが感じられた時こそ、鼻からすぅっと息を吸い意識をしながら呼吸する…。そうすることで、ずいぶん心が落ち着くのだとか。呼吸と心の動きはつながっているんですね。


座禅

座禅

 新見市の鍾乳洞で大自然の恵みを思い切り吸い込み、体も心もリフレッシュ。フランス友達たちも、人生のヒントをもらったと大満足でした。


座禅後のレクチャー

座禅後のレクチャー


楽しかったね。満奇洞探検

楽しかったね。満奇洞探検

 呼吸を意識することは、いつでもどこでも誰でもできます。皆さんもお試しあれ。



レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:鍾乳洞

  • 161 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website