ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2018.2

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    

ユニークでおしゃれ、高品質の新しいコンセプトでさまざまなメードインネパール製品が生産されています。毎週末のようにクリスマスバザールが開かれるこの時期、目移りしてしまうほど!


ドコバッグは左奥、2色から選べます

ドコバッグは左奥、2色から選べます

 今季はレザー製品が発表されていました。その中でもオリジナリティーあふれる実用アイテム「ドコバッグ」皮を編み込んだバスケット型のリュックです。


竹製の編みかごドコに、肥料の牛ふんを入れて運んでいます

竹製の編みかごドコに、肥料の牛ふんを入れて運んでいます

 製作アイデアの基になったのは、農作業や工事現場で収穫した野菜や土、砂やレンガなどの建築材料を運んだり、クズかごとしても広く利用されているしょいこの「ドコ」。農村部はもちろんのこと都市でも利用、販売されている日用品がすっかりスタイリッシュなバッグになっています。「ドコ」を知らない外国人は普通のバッグだと思うでしょう。ネパールらしさをうまく、かわいらしく表現したグッドデザイン賞をあげたい。


革製パスポートカバー。3色ありましたが、黒は品切れ

革製パスポートカバー。3色ありましたが、黒は品切れ

 そしておまけ。今季私がゲットしたのは、革製のパスポートカバー。寺院、仏塔、山とカトマンズの街のイラスト入りです! どの国に行こうとわが本営地、ネパール、カトマンズを忘れることはありません。次回の出入国の際に使うのが楽しみです。


すてきなメードインネパール製品の過去記事も合わせてご覧ください。
http://ima-earth.com/contents/entry.php?id=2017314151216



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives