台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

校史室の入り口

校史室の入り口

 園遊会の会場から、学校で使われた古いものが数々展示されている校史室の様子を見に行きました。
 ここも、他校のように日本時代のものがどれだけあるか、チェックしてきました。


日本統治時代の写真

日本統治時代の写真

 展示されていたものは、主に戦後学校で使われていた制服、学園祭の記念品、今や名物になった卒業式で過去に製作されたものが主で、日本統治時代のものは上の写真と当時の校歌の譜面が展示されていました。

 こちらは、リーフレットによると月~金曜の10:00~12:30に解放され、土・日曜、国定休日は休み、夏と冬の長期休暇時は、事前に予約が必要とのことです。


数学の展示物

数学の展示物

 学園祭なので、他にどんなものがあるか、学校内を散策してみると、このような展示もありました。

 頭が痛くなるので、この辺で……


売り切れ続出

売り切れ続出

 学園祭の記念品売り場は、70周年ということもあってか、売り上げは上々。この他、限定1000個で予約販売価格399元(約1466円)の校章をデザインしたクッションは、予約販売の時点で売り切れていて、手に入れることができませんでした。


恒例のチアリーディングコンテスト

恒例のチアリーディングコンテスト

 午後は中等部と高等部のチアリーディングコンテスト。当日30度近くまで上がった温度の中で各クラスとも熱演しました。

 4年前、採点をめぐってあるクラスが猛抗議する様子を紹介しましたが、今回はなし。1位のクラスに対する副賞の「会場清掃」はそのまま残っていました。

 この後、誰もが学生時代に経験したであろう、あるイベントがありましたが、その様子は次回に。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives