フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2019.1

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

地域夕食会の様子

地域夕食会の様子

 5月からトゥルーズにあるNGO文化交流事業「文化交差点」(フランス語でカルフール キュルチュエル)のお手伝いをさせてもらっています。今回紹介するのは、5月と9月に行われた地域夕食会と呼ばれるイベントです。

 トゥルーズは人と人との距離がとても近く、お隣さんや近所の人とあいさつが行き交う町です。といっても、日常の忙しさに追われ、なかなかご近所づきあいは疎遠になっているようです。その点は、日本もフランスも同じですね。

 この夕食会は、地域の人たちが自宅から料理や飲み物を持ち寄り、おしゃべりに花を咲かせもっと交流を深める機会となっています。


たくさんの人が集まってきました

たくさんの人が集まってきました

 私も数カ月前から、事前準備を支援。道路を歩行者天国にして数時間使用できるよう関係者に承諾を得たり、宣伝のためのパンフレットを作成・配布して周知したりしてきました。

 当日は、歩行者天国のバリケードを張って、長テーブルや椅子を準備。「ここで何が行われるの?」「私も参加していい?」と当日参加の人もたくさん。誰にでも開かれた夕食会です。

 時間になると次々と地域の人たちが集まってきました。それぞれが自宅から料理や飲み物を持ち寄り、分け合います。

 この日は、地域に住むおばあちゃんのお誕生日。みんなでハッピーバースディの歌を大合唱。それから、地域の人たちに一番貢献してきている方への感謝状も渡されました。


私がデザインしたチラシ(2018年・9月下旬実施)

私がデザインしたチラシ(2018年・9月下旬実施)

 小さな子どもからお年寄りまで、人種、職業や年代を超え、みんなが笑顔になるすてきな時間。

 また楽しい交流ができるといいです。




レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:夕食

  • 75 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website