チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2019.9

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

停電の夜はキャンドルをともすキャンドルナイトを楽しむ人も

停電の夜はキャンドルをともすキャンドルナイトを楽しむ人も

 北海道全域が「ブラックアウト」するというニュースが放送され、チリでもSNSなどで日本のニュースが拡散されました。日本で停電になったという話をチリ人の友人にしたところ、チリ人の友人から意外な言葉が返ってきました。

 友人は「日本では停電して困っていると放送されているけど、チリでは頻繁に停電が起きるから、停電はあまり驚くことではなく、ニュースにもならないよ」ということでした。

 停電もよく起きますが、断水もチリではよく起こります。しかも前もって伝えてくれる場合もありますが、突然の断水で朝などの時間帯にはとても困ったことがあることを覚えています。また停電や信号機の故障で信号機が壊れていることも時々見掛けます。

 チリでは停電になった場合、ろうそくをともしてキャンドルナイトを楽しむ人もいるほどです。電気に頼らなくてはいけない環境だった人にとっては、今回のブラックアウトは大変なことだったと思います。しかし、電気に頼った生活から、時々ろうそくの光に変えて、夜寝るのを早くするというのは、新しい生活のスタイルかもしれません。






レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:停電対策

  • 296 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website