スイス

スイス:フリブール

小島 瑞生(こじま みずき)

職業…ファイナンス関連

居住都市…フリブール(スイス)

前の月へ

2018.10

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

2018年の目標を、新しい気持ちで!

2018年の目標を、新しい気持ちで!

 2018年もあっという間に12分の1が終わってしまいましたが、今年に向けていろいろと抱負や目標を掲げられている方も多いのではないでしょうか。

 スイスでも年末年始には、よく無料紙などで人々の抱負について紹介された記事が出ています。「へえ、全世界共通の抱負なのだな」とか「ずいぶん極端な抱負だなあ」などと興味深く読んでいます。

 今年の抱負として、アンケートに答えたスイスの人々に多かったのは、

●もっと健康的な食生活をする
●運動をもっとする
●今日できることを明日以降に持ち越さない
●禁煙する、もしくはたばこの量を減らす
(スイスは喫煙者が多いのです)
●どうでもいいことでぐちぐち文句を言ったりしない

とまじめで堅実な気質の人が多いのか、殊勝な抱負もちらほら。

 他には「ストレスをためない」「もっと睡眠時間をとる」「できるだけハッピーな気持ちでいる!」「SNS(ソーシャルネットワーク)で増やしすぎた表面的な友達の数を整理して(数を減らす)、その分近しい人との時間をとる」といったものが挙がっていました。

 何年か前に上位に挙がっていた抱負では「ダイエットをする、体重を減らず」「転職をする、仕事探し」「アルコール量を減らす」、さらには「配偶者、パートナーと別れる」というちょっと驚きの抱負も見かけましたっけ…。

 ちなみに私の抱負は、過去5年ほどずっと毎年持ち越しが続いているので、新たに抱負を考えなくてもよいのですが、はっきり言ってそれだと“今年の抱負”にはならないため、現在もっと現実的で達成できそうな抱負を考えている最中です(苦笑)。こうしてのんびり考えているうちに、あっという間に2018年が終わってしまいそう。






レポーター「小島 瑞生」の最近の記事

「スイス」の他の記事

  • 131 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives