チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

イベントに現れたドラゴンボールのベジータのコスプレーヤー

イベントに現れたドラゴンボールのベジータのコスプレーヤー

 チリ在住6年目になりますが、年々アジアの文化に興味を持った人が増えているような気がします。特に10~20代の若い人たちに人気があります。

 今人気のアニメは、日本でも放送されている「ドラゴンボールスーパー」。チリでも幅広い年齢層にとても人気があり、毎週日本で放送された翌日には既にスペイン語のサブタイトルがついたドラゴンボールをインターネットを通して見ている人が多くいます。


まるで原宿から来たようなかわいい系のファッションを着る二人

まるで原宿から来たようなかわいい系のファッションを着る二人

 テレビでは放送されていませんが、「セーラームーン」はチリの女子に幅広く人気があり、「ナルト」や「ユーリオンアイス」「僕のヒーローアカデミー」など、私の年齢だとあまりなじみのないアニメもチリでは人気があります。

 それからコスプレ好きな人、原宿系ファッションが大好きな人、K-popが好きな人、かわいい系の雑貨が好きな人、日本の料理が好きな人。年々アジア好きな人が増え、アニメやかわいい系が好きな人が集うイベントが増えてきている印象です。


おすしにパン粉を付けて揚げるホットロール。なかなか美味でした!

おすしにパン粉を付けて揚げるホットロール。なかなか美味でした!

 私もそんなイベントに先日参加してみました。日本のアニメ文化やかわいい系の文化、それから日本の屋台料理に興味津々な人が本当に多いことに驚きました。

 イベントは日曜日に行われ、5000人以上が参加し、会場は朝から夕方まで常ににぎわっていました。コスプレの優勝者を決めるイベントも並行して行われていたので、当日はさまざまな衣装に身を包んだ若者でにぎわい、見ていて楽しいイベントでした。


習字に興味を持つ人も多く、私は習字で名前を書いて販売しました

習字に興味を持つ人も多く、私は習字で名前を書いて販売しました

 イベントではさまざまなかわいい系の雑貨やフィギア、アニメのイラストが売られ、フードトラックも何台も出店され大盛り上がりでした。日本に住んでいる時には「今の日本は元気がない」という声を時々聞くことがありましたが、チリに住んでいると逆に日本が大好きで興味がある若者がたくさんいて、日本のいいところを逆に海外に住んでいると再認識することが時々あります。


 「今の日本は元気がない」。そう思っている人に私は「いやいや、海外は日本を知りたい人でいっぱいですよ! 日本は素晴らしいですよ」と伝えたい今日この頃なのでした。


レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 218 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website