フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.11

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

聖パトリックの祝日ならではの緑ビール!

聖パトリックの祝日ならではの緑ビール!

 3月17日は聖パトリックの祝日です。日本でもアイリッシュパブなどで盛大にイベントをされるようになってきて、なじみがある方も増えてきているのではないでしょうか。

 アイルランド以外の国でも、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなどでもパレードやフェスなどが盛大に行われます。フランス国内でもあちこちでイベントがあります。


この帽子はトレードマークですね。かぶったまま飛行機に乗る友人!

この帽子はトレードマークですね。かぶったまま飛行機に乗る友人!

 また飛行機ではアイルランドまですぐ行けるので、この日のために現地まで飛び立つ人も近年多くなっています。ボルドーからダブリンまでは所要時間2時間なので、分かる気がします。今回は、友達に便乗して現地に行ってきました。

 現地は盛大なお祝いムードで、あちこちが緑や四葉のクローバー尽くしで、盛り上がっていました。どこに行っても誰でも仲間に入れてくれる温かい空気が漂っており、居心地のよい滞在ができました。


 緑のビールや、緑のピザなど、この日だけの特別なものもたくさん目にしました。みんなが一緒になってお祝いしながら楽しめるイベントはすてきですね。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 100 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website