日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.8

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 読者の皆さん、日本、世界各国を旅行する際、お土産に買う物って何ですか?
 
 「キーホルダーや小物だったら、使うとき、いつも目に留まっていいよね」
「お菓子だったら、その土地ならではの珍しいものを買おうかな」「日常使える陶器もいいかな…」

 そんな中、私が一押しするのが、「布」です。何といっても、軽さ。スーツケースやかばんに入れてもかさばる心配がありません。

 また、その土地ならではの独特の模様、縫い方、味わいがあります。日本旅行であれば、染め物(藍、植物、泥染め)や着物で使われる布は地方によって違いますし、アジアなら素晴らしい繊細なや生地、スカーフが見つかることでしょう。


アフリカ・ブルキナファソで買ってきた布

アフリカ・ブルキナファソで買ってきた布


母がミシンでアレンジ。ドラム、絵画、剣道竹刀の袋

母がミシンでアレンジ。ドラム、絵画、剣道竹刀の袋

 私は2015年から17年までブルキナファソに滞在していました。日本に帰国する際、いろんなアフリカの柄の布を購入したのは言うまでもありません。

 帰国後、アフリカ柄の布はバックに変身!! 剣道で使うはかまや竹刀のケース、お絵かきのスケッチブックやドラムスティックを入れたり。アフリカ布で母によってアレンジされたバックをいつも利用しています。

 皆さんも次の旅行では、その土地ならではの布を買って、家でいろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。


アフリカンテイストでとってもかわいい

アフリカンテイストでとってもかわいい



レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:旅行,

  • 99 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website