日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.8

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今は亡きおじいちゃんと桜

今は亡きおじいちゃんと桜

 皆さん、普段、夢って見ますか? その夢をくっきり覚えていますか?

 今回は、最愛の人と夢で再会した祖母の話を紹介します。昨年2017年7月14日に亡くなった祖父。18年3月の初彼岸も無事終わったころ、新見市のあちこちで桜が少しずつ芽吹いてきました。

 そんなある日、おばあちゃんが目を輝かせて知らせてくれました。「お父ちゃん(私にとっての祖父)が、初めて夢に出てきたんじゃ! 向こうにいって、ニコニコ笑いながら楽しそうにおしゃべりしよった。元気そうな様子を知れて、ほんと、よかった。よかった。安心した」

 夢の中、おじいちゃんとおばあちゃんは一緒のバスツアーに参加。途中下車し、おばあちゃんはおじいちゃんに声を掛けられたけれど、幸せそうな様子を見て安心して、おじいちゃんのいる所へついて行かなかったそうです。バスツアーのメンバーや天気、どこに行ってどこで降りたか、くっきり現実のように細やかに状況を教えてくれました。


おじいちゃんが夢に出てきた日、新見市の桜も咲き始めました

おじいちゃんが夢に出てきた日、新見市の桜も咲き始めました

 祖母は亡き祖父のことが大好き。昔も今も思いは変わっていません。「この世では会えない、せめて夢に出てきて」と懇願していたそうです。

 普段は夢を見ないそうで、どんなに思っても願っても会えない。でも、18年3月下旬、やっと夢で再会できた祖母。そのころ、新見市のあちこちで桜の花が咲き始めたのです。

 よかったね。おばあちゃん。


岡山県新見市の桜の見ごろは4月第1週ごろまで

岡山県新見市の桜の見ごろは4月第1週ごろまで




レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:

  • 86 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website