日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.10

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ちょこんと顔をのぞかせるお母さんツバメ。来年もまた会おうね

ちょこんと顔をのぞかせるお母さんツバメ。来年もまた会おうね

 新見市のわが家に毎年春、必ずやって来るお客さまがいます。ツバメです。

4月後半
 わが家は毎年ツバメに選ばれる優良物件。今年もツバメくんのお眼鏡にかない、4月後半からツバメの巣作りが始まりました。巣は、泥や枯れ草に唾液を混ぜて、固めて作られます。ツバメくんは祖父が築いた土台の上に、1週間くらいかけてマイホームを完成させます。新居と同時にお嫁さん探しもスタート。

4月下旬
 ツバメの花嫁は旦那が作ってくれたマイホームに入居。ツバメくんは自分で巣を作ったにもかかわらず、マイホームには入居せず、外で悪い奴が来ないか見守っています。

5月20日
 母から、ツバメの赤ちゃんが3匹生まれた!と速報。母がそぉっとはしごにのって写真を撮ろうとしたところ、近くにいたお父さんが危険を察知、ピィピィ家族の危険を守るべく鳴いて、子どもたちは一切鳴きもせず、じっと巣に頭をうずめていたということです。

 はるばる遠くからやって来て、安全な場所を探し、黙々と自分のマイホームを建て、家族を築き、家族のために食べ物を取ってきたり、家族を守るために必死で働くツバメくん。

 誰から指示されるわけでもなく、誰から家の建て方を教わったわけでもなく、頑張ったからといって給料がもらえるわけでもない。褒められるわけでもない。でも必死に生きています。

 母は、私に向かってこう言います。「あんたもちょっとはツバメをみならないなさい」






レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:動物、鳥

  • 53 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website