チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

銀行から渡されるオンライン送金用のカードとキャッシュカード。裏に送金する際の番号などが書かれています

銀行から渡されるオンライン送金用のカードとキャッシュカード。裏に送金する際の番号などが書かれています

 チリに帰って来て、お小遣い稼ぎのために始めた日本の雑貨やフィギュアをチリ人の知り合いなどへ買い付けしてお届けすることが最近頻繁にあったのですが、そこで気付いた日本とチリの違いについてお伝えしたいと思います。


 日本では知人や友達などとのお金の受け渡しは現金が多いと思うのですが、チリでは現金での受け渡しもありますが、インターネットの銀行口座から相手の銀行口座へオンライン送金をすることがかなり頻繁にあります。商品の受け渡しの際、「現金を持ち合わせていないので、オンライン送金でもいいですか?」と目の前でスマホを片手に送金してくれたりもします。

 友達と飲みに行ったりする際のカジュアルな場面でも頻繁にオンライン送金を使用します。例えば現地のレストランでの請求が各人それぞれ分割で支払いできない場合、一人の友達が一括で全部払った後に、友達の口座にオンラインでそれぞれが送金することも多々あります。

 また金銭のやりとりが割としっかりしているチリ人たちは、お金の約束や分割に関してはしっかり守る人が多いのも特徴です。


 オンライン送金はほとんどのチリの銀行でサービスを行っていて、オンラインでの公共料金や家賃の支払いも自動引き落としといったサービスは、まだ聞いたことがないので、オンラインで済ませる人が多くいます。そんな生活する上での便利でハイテクな一面を垣間見るチリ生活なのでした。

 次回もハイテクなチリの金銭やりとりのついてお伝えします。




レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 49 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website