台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.10

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

台湾農業館の売り場の一角

台湾農業館の売り場の一角

 前回紹介した台湾農業館の一角には、面白いものが売られていました。その一つが…。


羊乳のソフトクリーム

羊乳のソフトクリーム

 「牛乳」ならぬ「羊乳」で作られたソフトクリーム。50元(約180円)でした。

 味は、牛乳で作られたソフトクリームと比べ、少しさっぱりしたかな…という感じで、違和感のようなものはなく、普通に食べられるものでした。

 この売り場では、他にも原料の「羊乳」や牧草で作った青汁という感じのジュースも販売されていました。


經濟部商業司が展開する「美味食光」のコーナー

經濟部商業司が展開する「美味食光」のコーナー

 毎年ある「美味食光」のコーナーでは、全台湾から選りすぐりの29店舗が集結し、料理を披露しました。


日本でも大人気のICE MONSTERのコーナー

日本でも大人気のICE MONSTERのコーナー

 観光客にマンゴーかき氷で大人気の台北のICE MONSTER。今では東京、大阪、名古屋、北京に出店するほど盛況の店です。

*参考
http://ice-monster.co.jp
http://www.ice-monster.com

 こちらのマンゴーかき氷の限定試食には、長い列ができていました。面白かったのは、ICE MONSTERのブースがあったコーナー。それは…。


ハラルフードのコーナー

ハラルフードのコーナー

 ハラルフードのコーナー。ちょっと意外な感じですが、ICE MONSTERは台湾でハラル認証を受けているようで、その証書がカウンターに掲げられていました。

 日本でもハラルビジネスが注目されているようで、公共交通機関でイスラム教徒用の礼拝室が設けられるまでになりましたが、今後ICE MONSTERが日本でハラル認証を受けたら、別の視点で注目を集め、面白い存在になるかもしれません。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 53 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives