台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

マーチングバンドの演奏

マーチングバンドの演奏

 球技部門の紹介の後は、マーチングバンド部の紹介。部員減少の影響で、今年は外部の先生が指導する台北市のマーチングバンドの団員のサポートを受けての演奏披露となりました。


カラーガードも登場

カラーガードも登場

 その後、カラーガードも登場し、花を添えましたが、男性団員が奏でる力強い音は、今の部員たちが束になっても簡単に出そうにないような気がして、寂しい気持ちになりました。


学校探検の旅

学校探検の旅

 学校を代表するクラブ紹介の後は、学校探検。
 
 新入生が6人一組で校内を回り、配布された小冊子を手に各チェックポイントでミッションを遂行しながらスタンプを押してもらう、というものですが、私はあるクラスのグループと一緒に校内を探検しました。


まずは近くにいる先輩に声を掛けます

まずは近くにいる先輩に声を掛けます

 小冊子を手に探検を進めようとしても、思うように進まず、的外れなことをしてしまうことがありましたが、先輩や先生の助言をもらいながら、ミッションをこなしていきました。

 そのミッションは…。


ミッションが記されたメモ

ミッションが記されたメモ

 このようにメモ書きに記され、それを各チェックポイントで受け取りながら進めていきます。

 ちなみに、上のメモ書きは「校内の購買部は、緊急消毒のためお休みでした。ところが、教室へ戻るとクラスのコンピューターがウイルスにやられ、クラスメイトが困っている様子。クラスメイトに代わって図書館へ行き、_____に助けを求めましょう」とあります。

 ところが、このメモを見ながら並んでいるところは、図書館ではないところ。果たして、彼女たちは、無事時間内に全チェクポイントを回り、ミッションをこなすことができるでしょうか。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives