チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2019.8

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サンティアゴのセントロや新市街へ行けば行くほど盗難は増えるようです

サンティアゴのセントロや新市街へ行けば行くほど盗難は増えるようです

 南米の治安は日本に比べて悪く、チリはそんな南米諸国の中でもまだ治安がいい国として知られています。しかしスリや強盗はよくある犯罪で、私もそんな事件に最近2件も巻き込まれてしまいました。

 1件目は、子どもたちに寄付するために本を集めているという人が家に来て、家の中の本を寄付した時に家の中にあったパソコンを盗まれてしまいました。知らない人を家に入れてはいけなかったのですが、困っている子どもを助けるためだと思い、つい家に上げてしまいました。

 私が本を探している10秒ほどのすきに近くに置いてあったパソコンを急いでリュックに入れ、持って行きました。私はその時、盗まれたことに気が付きませんでしたが、その人が帰った後にパソコンで仕事をしようと思った時にはもうありませんでした。


 2件目は、先日家の庭に携帯を置いたまま、家の目の前の道路で10分近く子どもの自転車で走る練習に付き合っていた時でした。家の庭で、自分もすぐ目の前の道路で子どもを見ているから大丈夫だと思い、安心し携帯を置きっ放しにしたところを盗まれてしまいました。

 以前もお財布を盗まれたことが何度かありました。チリ在住7年になりますが、いまだに用心に欠けるので、友達からは心配されるよりもそろそろあきれられています。知らない人を家に入れるのはもっての他だし、携帯を自分の敷地の中だからといって置きっ放しにするのもとても危ないといろいろな人から注意を受けました。

 今はスマートフォンもなく、携帯電話は10年近く前のシンプルな電話とショートメール機能だけがついたものを買って使っています。スマホがないとさすがに不便です。しかし携帯の中毒からは少しだけ解放されたような気がします。しかし、もう少し気を引き締めて生活したいと思います。





レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:社会

  • 362 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website