フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2019.6

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フランスのBBQ事情

2019.05.28 up

DIY的なBBQでチキンを豪快に焼きます

DIY的なBBQでチキンを豪快に焼きます

BBQというとアメリカ人を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、フランス人も負けていません。調べてみると90%の人がBBQセットを所有しているそうです。ある統計結果では、フランス人は1年に17回BBQをおこなっており、これはドイツに次いでヨーロッパで2位を誇る数字なんだそうです。

日本でBBQといえば、夏にキャンプ場でやったりしますが、特別感がありますよね。友人を招いて頻繁におこなうものではないと思います。


食べ方も豪快なフレンチ女子(笑)

食べ方も豪快なフレンチ女子(笑)

周りでも友人と食事となると、季節に関わらずBBQをすることが多いです。しっかりしたBBQセットですることもあれば、簡易的な火おこしの機械でDIY的なBBQをすることもしばしば(笑)焼く肉にはこだわり、豚の丸焼きをする人もあれば、鶏肉やソーセージを好む人もいます。そして、食にこだわるフランス人は、焼くものにあったワインやビールを楽しみながら長時間和やかな時間を過ごします。

パリでは美観を損ねるとしてバルコニーで洗濯物を干すと罰金をとられていたという歴史まであり、室内干しが当たり前になっています。にも関わらず、バルコニーではBBQはOKなんです。日本との違いに驚きますよね。BBQが大好きなフランス人だからこそのルールなんでしょうか。国が違えばBBQ事情も違う、面白いですね。





レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 119 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives