メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 世界中が知っているメキシコのおいしいものといえばタコス。ですが、本来タコスとは「軽食」「トルティージャに何かを包んだもの」を指し、中身は結局なんでも構わないそうです。先住民たちが「トルティージャに包んだもの」を食べていて、その長い名前が面倒臭いからタコ(複数形でタコス)、となった説など。中でもカルニータのタコスはどこに行ってもまず最初に売り切れるメニュー。

 カルニータとは、なんぞや。


 スペイン人がメキシコにやって来て、当然食文化も持ち込んできました。その一つが、豚のお肉と内臓などをラードでじっくり揚げ煮にしたものがカルニータ。メキシコでは豚肉などと一緒にオレンジも入れて調理します。


タライのようなサイズの大きなお鍋で揚げ煮にします

タライのようなサイズの大きなお鍋で揚げ煮にします

 30~35キロ分の豚肉ときれいに処理した内臓などをラードが溶けた大鍋にいれ、オレンジ4~5個を半分に切ったもの、塩、ローリエを入れて4~5時間ゆっくりと揚げ煮にします。

 全体が薄いカラメル色になったら出来上がり。

 これを、各人が好きな部位を取り、大きめに刻んでトルティージャに乗せ、サルサをかけていただきます。


ほくほく出来たてはたまらなくおいしい

ほくほく出来たてはたまらなくおいしい



レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

  • 661 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives