謹賀新年 シドニーの花火大会
2010.01.08 up
ハーバーブリッジ北側のマンションからの眺め
皆様、あけましておめでとうございます。
2000年台ももう2桁目に突入しましたね。
光陰矢のごとしです。
さて、大晦日はどうお過ごしでしたか?
日本の皆さんは紅白に年越しそばというのが一般的ですよね。
ここシドニーでは、毎年恒例の新年花火大会がシドニー湾で開かれました。
年末最大のイベントで、元旦の0時ちょうどから約15分間、シドニー湾に浮かぶ船や高層ビルなどあらゆる箇所から花火が打ち上げられます。
今年は知り合いのマンション(最上階のペントハウス!)にお邪魔させてもらいました。
シドニーでは、新年の瞬間に花火を見ながらシャンパンで乾杯するのが一般的です。
近くで見ると大迫力!(Photo : Tourism Australia)
この恒例の花火大会、屋外で見る人は高台の公園などへ陣取り合戦に、昼間から出かける人も多いようです。
シャンパンやワインを詰め込んだアイスボックス、食事を入れたバスケットなどを持つのはお父さんの仕事。
日本と違って外での飲酒は違法なのでですが、この日ばかりは警察からのお咎めもないようです。(通常の日でも結構見かけますが)
なぜこんなに早くから出掛けるかというと、実は9時から、第一弾の花火大会が行われるからです。
これは子ども連れの家族が遅くならないようにと配慮されたものらしいです。ベビーブームのオーストラリアらしい配慮と言えますね。
レポーター「森 茂樹」の最近の記事
「オーストラリア」の他の記事
0 - Comments
Add your comments