オーストラリア

オーストラリア:シドニー

森 茂樹(もり しげき)

職業…ライター、エディター
居住都市…シドニー(オーストラリアNSW州)

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

NSW州立大学の駅構内広告

NSW州立大学の駅構内広告

僕は出版・広告の仕事をしているので、普段街を歩いていても、看板広告なんかが気になってしまうんですね。
職業病っていうやつです。

昔のオーストラリアの広告はクリエーターのデザインセンスなんて度外視の、よくも悪くもド直球な内容の広告が多かったのですが、2000年のシドニー五輪以降、経済が豊かになるに連れ、イメージ広告の質も年を追うごとに向上してきたように思います。

そんな中、昨日仕事帰りにタウンホール駅で電車を待っていると、線路側の壁に、ふと、よく練られた面白い広告を見つけたので、紹介したいと思います。

上の写真は、
NSW州立大学(UNSW)のインフォ・デー(いわゆるオープンキャンパス)の広告です。
なにやら、笑顔の女性のコラージュのようですが、写真をよ~く見ると…


スナップ写真で構成されていました!

スナップ写真で構成されていました!

(UNSWの)キャンパス・フォトで構成されてるではありませんか!

昔からあるドット絵の応用でしょ?まあ、確かにそうなんですが、その質が高いんです。

アップの写真は女性の右目の部分なのですが、ちょっと離れて見てもらえれば、そのクオリティーの高さがわかってもらえると思います。

その画像のクオリティーもそうなんですが、だらだらとキャッチコピーを並べ立てなくても、この写真(作品)ひとつで、「キャンパスの雰囲気を感じて、進学後の自分の姿を体感できますよ」というメッセージがとてもよく伝わるというところが、よくできていますね。

よくこれだけ写真を集めて、貼り付けて、1つの絵にしたものだなぁ~と感心しながら、身を乗り出して目を凝らしていたら、あやうく電車にひかれそうでしたよ。

あぶない、あぶない。





レポーター「森 茂樹」の最近の記事

「オーストラリア」の他の記事

タグ:広告

  • 2756 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website