日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

「下宿」この看板がある家に突撃で下宿探しします

「下宿」この看板がある家に突撃で下宿探しします

 アニョハセヨ(こんにちは)!春休み中の韓国ソウル、だんだんと活気が出てきました。韓国は、新学期が3月からなんです。
 さらに、ソウル市内の留学生を対象にした語学学校(1学期約10週間)は4月スタートの学校が多いため、今時期大学周辺は家探しをする新入生で一杯です。


私の住んでいた下宿

私の住んでいた下宿

 私は現在までに2通りの住居を経験しました。今日はまずソウルの下宿事情をご紹介します。


家具はたいてい備え付けです

家具はたいてい備え付けです

 下宿探しは、とても簡単。冒頭写真のような看板が下がっている家へ突撃で「部屋ありますか?」と訪問します。


下宿の夕飯は家庭の味で美味しいです!

下宿の夕飯は家庭の味で美味しいです!

 最近の相場は食事付で月35~60万ウォン(約2万8千~4万8千円)。食事はたいてい週に6日、朝夕出ます。ネットや光熱費込みの所がほとんどです。下宿のおばちゃん達は世話好きの方が多く、寝坊すると起こしてくれる下宿もあるそうです。
 


シャワーとトイレは一緒でトイレットペーパーは各自持ち込みです

シャワーとトイレは一緒でトイレットペーパーは各自持ち込みです

 下宿の同居人たちと生活リズムが合わない場合は苦労しますが、私は自分の下宿生活をとても気に入っていました。ただ下宿側の都合で2月末までしか契約できなかったため、3月から違う形態の住まいに移ることになりました。こちらは韓国ならではの住まい。また近いうちにご紹介します!


レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 3610 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

~dori~より:

2010 年 03 月 08 日 20:18:07

下宿人(ハスギン?)久美子様、こんばんは?☆
二度目のお引越しを経験されたのですね。
中々ステキな下宿だったのに勿体無いわね。今度は違う形態なのですか?
下宿の食事、美味しそうですね?
グレ?のこんにゃくみたいなものが気になりますがお餅系ですか?
あのメタリックなご飯茶碗は熱くて持てませんよね?だから置いて食べるのか!!
作法一つでお行儀悪くなってしまう異文化が面白いところですね^^
生野菜はオクラではなく、もしやフレッシュ青南蛮@@?
恐るべし韓国!!
友達がGWに一週間ソウル語学留学するんだって...(~o~)

高橋久美子より:

2010 年 03 月 08 日 23:17:50

doriさん、コメントありがとうございます。もう下宿生ではなくなったんです、コシテル人です^^
グレーの物体は、実は緑なんです。ヨモギトックです。
「時間が経っても美味しく食べられるように(BY下宿アジュンマ)」ごま油と塩を混ぜたものを絡めているので光って見えるんです。

生野菜はピンポン!フレッシュコチュです!
でも、下宿生用には辛くないものを用意してくれています。これにコチュジャンをつけて食べます!

doriシは、短期留学しないんですか??

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives