オランダ

オランダ:アムステルダム

カオル フリードリヒス

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2019.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

純オランダ産の馬として、最近アメリカ・カナダを中心に爆発的な人気を博しているのが、フリージャンです。この馬の歴史は非常に古く、化石やそのほかの古文書に登場することで、3000年以上も前からオランダに存在していた、といわれています。


オランダでも最も古い馬種とされている

オランダでも最も古い馬種とされている

フリージャンという名前ですが、これは、フリースラント州特産、という意味です。 この州はオランダ北部にありますが、他の州と違うのは、独特の言語を公用語にしていること。この言葉はフリジア語と呼ばれ、オランダ語よりも英語と似通った点が多いのが特徴です。


言語だけではありません。フリースラント州には、他の州にない独特の雰囲気があります。この州出身者もしかり。典型的なオランダ人のように陽気でおしゃべり好き、というのではなく、どことなく静かで落ち着きのある人が多いのが特徴です。


走る姿も美しい

走る姿も美しい

さて、この州特産の馬、フリージャンですが、がっしりとした農耕馬のような体型とはうって変わって、非常にエレガントな走り方をし、体躯は漆黒というその美しさがハリウッド映画にも多く登場、アメリカでまず人気に火がつきました。


フリージャンの血統書は、約300年前からオランダ王室において登録・記録されているほど、固有の種として珍重されています。昨年のアメリカへの輸出は900頭ほどでしたが、今年はその倍になったそうで、爆発的に人気急上昇中だとか。ペットとして飼育され、その美しい走り方を競う競技に参加するのが彼らの役目ですが、繁殖者たちもびっくりの人気ぶりだとか。不況知らずの馬業界、と現在のオランダでも注目されています。


レポーター「カオル フリードリヒス」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1682 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

casino slot game finderより:

2019 年 01 月 15 日 03:01:23

It would also help if hand calculators hire ghostwriters who
provide you with quality content for minimal fee.
Article writing doesn't have for being dreadful task, nonetheless.
Here, the guy didn't include even my copyright.

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website