メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2025.2

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

昨年夏に「ノリのいい海苔」をおしらせしました。(http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201162981641

 そのファミリーでしょうか、あらたに「ごく普通のスーパー」で発見したメンバー達です。


パン粉、しょうゆ、ごま油、ガリ。。。ゆかいファミリー

パン粉、しょうゆ、ごま油、ガリ。。。ゆかいファミリー

 メキシコのどれくらいの家庭で日本食(っぽいもの)をつくるのかは未知数ですが、それでも大抵の大型スーパーには「エスニックコーナー」が設けられており、明らかに日本のものも多く見かけるようになって来ました。パン粉くらいは地元のパンでもいいんじゃないか、とも思うのですが。


 先日も、買い物をしていたら初老のメキシコ人ご夫婦から声をかけられ「コレAとコレBはどう違うの?」と尋ねられました。

 コレA「うなぎ蒲焼きのタレ(サルサ パラ アンギラ」
 コレB「オイスターソース (サルサ デ オスティオン)」

 なんでも、アジアンフード大好きな息子さんにパッと瓶を見せられて買い物をたのまれたそうなのですが、双方とも瓶の形が似ており、名前もサルサなんとかだし、中身の色やトロミ具合も似ているので、これはメキシコ人には分からないわ。。。

 で、ご夫婦に「何に使うのか」を尋ねてみたものの、やっぱり分からない。その場で息子さんに電話をして、けっきょく「うなぎのタレ」がご所望である事が判明。よかったですね、間違わなくて。

 それにしても息子さん、何を作ったのかしら。
 大きなおしゃもじ持って突撃取材でもしてみたかったな。。。


 ちなみに。 
 ちなみにですが、この「うなぎのタレ」はメキシコでは大人気。
 例のミュータント寿司のデリバリー時にも、小さなカップに入って届けられます。
 まっしろいご飯にかけて食べるのが好き、という人もいます。

 いいですけどね。




レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

タグ:

  • 1155 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives