渋谷でイキなライブペインティング
2013.01.21 up
19時を過ぎ、静かに描きはじめるsenseさんとKAZさん
1月11日金曜日に渋谷で行われた「イキダネ!渋谷!LIVE PAINT&TALK LIVE!」というイベントに行ってきました。
ライブペインティングというものを聞きはするけれど、実際に見たことはなく、渋谷にもよく行くけれど、渋谷カルチャーというものもよくわからず、、、。ならば百聞は一見に如かずということで訪れたのはホテルメッツ渋谷3階にあるPUBLIC HOUSEという名のカフェ・ラウンジ。
20時を過ぎる頃には続々と人が集まってきました
前方がステージになっており、壁際にソファとテーブルが配置され、残りは広いフリースペースとなっていました。
天井から下がるスクリーンには、これからライブペインティングをするアーティストの過去の作品などが映し出されています。
受付を済ませ、フリードリンクとおつまみを取って友人としばし歓談。ライブペインティングはいつ始まるのかしらと思っていたら、ステージの壁面で静かに始まっていました。
休みなく粛々と描いていく
senseさんとKAZさんという二人のアーティストが、立てかけられた3枚のキャンバスにマジックで描いていきます。下絵も何もなく、不思議な図形や樹木、動物などが組み合わされていく想像の世界。キャンバスの下部分に細い線で描かれているのは、KAZさんが以前に描いた渋谷の街。
その後聞いたところによると、ホテルメッツ渋谷にはARTBOXというコンセプトルーム(客室)があり、senseさんがアートディレクションを担当した部屋の壁にも渋谷の街が描かれているそうです。なるほど、だからsense&KAZ×渋谷×ライブペインティングなんですね。
アーティストの二人が作品づくりなどについて語る
21時頃にライブペインティングは完成。観客はお酒を飲みながら、おつまみをつまみながら描かれる絵を見て流れる時間を過ごし、リラックス。こういうライブペインティングは、見る側も気楽で金曜の夜に似合います。
絵の完成後はイベントの主催者がアーティストのお二人に話をうかがうトークの時間。ステージ上の3人もビール片手に語り始め、会場は和やかな空気。スクリーンに投影されたこれまでの作品についての話など、会場からの質問もまじえた熱い話になってきたところで私は帰る時間がきてしまい、名残惜しくも会場をあとにしたのでした。
アート手ぬぐいに描かれる渋谷の街
おみやげにいただいた手ぬぐいには、渋谷の街が描かれていました。とても素敵です。ホテルメッツ渋谷のARTBOX宿泊者にプレゼントしているものだそうです。
このイベントは、「Team Fantasy-sta./チーム ファンタジスタ」というサラリーマンの方々による主催でした。チームのコンセプトは、「僕らはサラリーマン。でも「本当にいいコト」をしたい!その思いに向き合い実践するチーム」なのだそうです。彼らが行うプロジェクトの中に、地域の想いの種をみんなで育てるイキダネ!プロジェクト!というものがあり、今回は渋谷編ということでした。
東京には面白いことを考えて実践している人がたくさんいることをあらためて知りました。次回のイベントにもぜひ参加してレポートしたいと思います。
レポーター「早坂 由美子」の最近の記事
「日本」の他の記事
タグ:東京,渋谷,ライブペインティング,アート
- 1687 ビュー
- 0 コメント
0 - Comments
Add your comments