ジャマイカ

ジャマイカ:サブラマ

宇井 美佳(ういみか)

職業…大学院生
居住都市…千葉県

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スーパーでは特別コーナーが登場

スーパーでは特別コーナーが登場

キリスト教の国々では、イースター休暇がやって来ます。

ジャマイカでは、イースターにスパイス・バンと呼ばれる甘いパンにチーズを挟んで食べます。


本家・イースターの玉子とウサギは、どこへ・・・?

本家・イースターの玉子とウサギは、どこへ・・・?

スパイス・バンは、ジャマイカで日常的に食べられているパンの一種で、シナモンの香りが強く、レーズンが入っていることが多いのです。

イースターでお馴染みの玉子とウサギの肩身は、驚く程狭いものです。
かろうじて、レジ付近に玉子型のチョコレートが数種並んでいる程度。

カナダ留学時代はエッグハンティング(玉子探しゲーム)など見ていて、それを想像していたのですが、キリスト教の国といえどお国違えば文化も大違いです!


中に挟むチーズ

中に挟むチーズ

中に挟むチーズは、黄色に着色されたプロセスチーズ。
大きな缶に入って売られていることが多いのですが、写真のように小分けでも買うことができます。

気温の高いジャマイカでは、乳製品の生産は殆どありません。暑さで乳製品の保管が難しいことと、乳牛の夏バテによる食欲不振、乳の出が悪いことが原因だそうです。

売られている牛乳は、真空紙パックになっていて常温保存が可能なものが主流です。

やはり、北海道(特に十勝)の美味しい乳製品が恋しいこの頃です。低温殺菌牛乳なんて、こちらでは絶対に手に入りませんからね!


試食も行っている

試食も行っている

スーパーでは、試食コーナーも登場しイースタームードです。

お客さんも、店員も(勤務時間中なのに)、美味しそうに試食のスパイスバンとチーズを食べ、迷うことなく大きいサイズのバンとチーズを買っていきます。

スパイスバンは、甘い。(甘すぎる)
チーズはしょっぱい。(塩分が強すぎる)
ジャマイカ人には肥満の人が多く見られるのは、この食文化も影響しているのかもしれません。


シナモンレーズンベーグルとクリームチーズ

シナモンレーズンベーグルとクリームチーズ

スパイスバンとチーズの味を想像できない方、体験してみたい方。

シナモンレーズンべーグルとクリームチーズをそれぞれもっと甘く、しょっぱくしたものと考えて頂ければ簡単でしょう。

ジャマイカでも、都市部の大型スーパーに行けば、このようなアメリカから輸入した食品も多く手に入ります。

ジャマイカ生活も1年半を過ぎましたが、食は未だに慣れません。

ジャマイカ食を、もっと食べていたら今頃ウサイン・ボルトのように足が速くなっていたのかもしれませんね!


レポーター「宇井 美佳」の最近の記事

「ジャマイカ」の他の記事

タグ:

  • 925 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website