アメリカ

アメリカ:サンフランシスコ

サンチェス恵梨香(サンチェスエリカ)

職業…フリーランス、
居住都市…サンフランシスコ市、アメリカ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

サンフランシスコは自然派食品や、有機栽培に感心の高い人々が多く暮らしていることでも有名です。
そんなサンフランシスコでは毎週いたるところでファーマーズ・マーケットが開催されています。
その中のひとつ、毎週火・木・土曜日にフェリービルディングで開催されるフェリー・プラザ・ファーマーズ・マーケットは有名です。
週末も開催されることや、フェリーターミナルという場所柄もあり、観光客の人達もたくさん来るそうです。
詳細は下のホームページからどうぞ
http://www.ferrybuildingmarketplace.com/farmers_market.php


今回は、わたしが良く訪れるシビックセンター前の広場(ユナイテッド・ネイションズプラザ)で開催される“HEART OF THE CITY FARMER\'S MARKET(ハート オブ ザ シティ ファーマーズ マーケット)”を紹介したいと思います。
このマーケットは毎週水・金・日に開催されます。
わたしは職場からこの広場が近いので、いつも水曜日の仕事帰りに寄って買い物していくことが多いです。


玉葱に葉がついたまま売られています

玉葱に葉がついたまま売られています

主にオーガニックの野菜が多く、仲介業者を通さず地元の農家さんや生産者さんから直接的に購入する形なので値段も安いです。
そのかわり、スーパーで売られてるように形が綺麗だったり、汚れていなかったりはしません。
虫に喰われてようが、形がイビツだろうが、販売されています。
また、普段スーパーでは見かけない作物や、玉葱も採れたての状態で葉がついたままで販売している農家さんもいます。
買わないで観てまわるだけでも面白いです。

このマーケットは朝7時から、水・日曜日は5時まで開催されています。
商品が売れると早い時間でも早々と片付けて撤収してしまう農家さんもいますが、最後まで残り値段をかなり下げて売り払おうとする農家さんもいます。
わたしはいつも夕方に行くので、わりと値段を下げてもらって購入することが多いですが、欲しい商品が既に売り切れということも多いです。
訪れる時間や、農家さんとの交渉次第で上手に買い物ができるかもしれません。
こちらのマーケットのホームページ
http://www.hotcfarmersmarket.org/


私の地元の芽室町の農業地帯にて。後ろには畑が広がっています。こういう所で採れた新鮮な野菜を購入できるのはありがたいです。

私の地元の芽室町の農業地帯にて。後ろには畑が広がっています。こういう所で採れた新鮮な野菜を購入できるのはありがたいです。

わたしは北海道の十勝出身です。農業の町といわれるだけあって、十勝でも農家さんや生産者さんの農産物直売店がいくつかあります。
その中でも私の生まれた町でもある芽室町にある直売店“愛菜屋”は人気です。
このお店のいいところは、生産者さんの詳細が写真付きで紹介されていて、とても親近感を持ち安心して農産物を購入できることです。
その日に採れた農産物も陳列されているので、スーパーではなかなか手に入らない鮮度の高い農産物も手にいれることができます。
ただ、冬の間は営業していないので、そういう時はわたしはドライブがてら浦幌の道の駅に農産物を購入しに行ったりします。
十勝の中心地である帯広にもいくつか直売店があります。その中でも帯広競馬場の敷地内にある“とかちむら”でも直売の農産物や加工品が購入できます。
これらの直売店は生産者たちが直売店に商品を置いて行くので、サンフランシスコのファーマーズ・マーケットと違い直接生産者さんとは値段交渉は出来ません。
ですが、それでも安く新鮮な地元の農産物を購入できることはとても嬉しく思います。
サンフランシスコ、十勝、観光がてら農産物直売店を覗きに行くのも楽しいと思います。




レポーター「サンチェス恵梨香」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

タグ:

  • 1184 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website