日本

日本:名古屋から東京に転勤

小松 かおる(コマツ カオル)

職業…主婦
居住都市…愛知県名古屋市から平成26年3月東京に転勤

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ザ・香港

2014.12.17 up

香港の乗り物

香港の乗り物

香港で有名なのは二階建てバス。香港に住み始めたころは子供のように二階建てバスの一番前に座るのが楽しみでした!!壁や看板にぶつかりそうになったり、木の枝に激突したり、ハラハラしながら眺めを楽しんでいました。

香港はバス路線が充実していて、一台20数名乗りのミニバスと呼ばれるバスが住宅街を回っています。驚くほど運転が荒くカーブでスピードを落とさずに曲がるので捕まっていないと座席から振り落とされ、以前私の友達は通路に尻餅をつきました。

タクシーはドアに「的士」と書かれています。当て字!?と思います。日本では高くてあまり利用しませんが、香港のタクシーは料金が安いので人数が多いときなどは、バスよりも安いときがあります。大雨が降るとタクシーの奪い合いでなかなかつかまりません。


二階建てバスとトラム

二階建てバスとトラム

香港島ではトラムが走っています。料金が2~3ドルと安いので時間があるときや香港の街並みを楽しみたいときに利用していました。二階はかなり揺れますので走行中に移動するときは注意が必要です。


ローカル市場

ローカル市場


ローカルスーパー

ローカルスーパー

ローカル市場やスーパーには中国野菜が沢山並んでいます。日本の野菜や果物のようにまっすぐではなく、色も少し違います。もちろん味も甘さがなかったり、固かったりします。
茎野菜が多く、ニンニクやオイスターソースで炒めたり、ゆでたりして食べるようです。


二年振りの香港は中国人が多くビックリでした。
ブランド店が多くなり、私が好きなローカル店が姿を消していてガッカリ・・・・。
物価も上がっているそうで、生活が大変と言っていました。

でも、美味しいごはんと多くのネオンが夜遅くまで賑わって、平気で割り込みうるさいほど大きな声で話す香港人が香港が大好きです!!


レポーター「小松 かおる」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:香港

  • 824 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website