インドネシア

インドネシア:バンドン

Saori

職業…契約社員
居住都市…バンドン

前の月へ

2024.6

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

インドネシアのビール「ビールビンタン」

インドネシアのビール「ビールビンタン」

イスラム教徒が9割近くを占めるインドネシア。基本的にアルコール類は良しとされませんが、つい1、2年前まではスーパーやコンビニでインドネシア産ビール「ビールビンタン」をはじめ、アルコール類を購入することができました。また、レストランでも提供するところが少なくありませんでした。


しかし、ここ1、2年、私が住むバンドンでも段々厳しくなり、少しずつアルコール類を見かけなくなってきていました。提供するレストランは減り、バーなど飲酒を目的とする店も夜中0時には閉店。スーパー等で取扱いを続けているところも、店頭には並べておらず、店員さんに言って出してきてもらうという状態。
他の街では、レストラン等公共の場所でのアルコール提供や飲酒禁止…など、街独自で様々な取締りをしていました。


日本食スーパーの一角にある酒屋。こういった店の行方は…

日本食スーパーの一角にある酒屋。こういった店の行方は…

それが、4月16日から全インドネシアのコンビニでの販売禁止、スーパーでも持ち帰り用には販売禁止、と商業大臣によって決定されました。免許のあるレストランでは今後も引き続き提供できますが、これまで以上に少なくなるかもしれません。


スーパーで販売されているビールに鍵が!なぜかアルコール分0のビールもこの中に

スーパーで販売されているビールに鍵が!なぜかアルコール分0のビールもこの中に

この決定に猛反発しているのがバリ。バリはヒンズー教徒が多数を占めていますし、何より観光で経済が成り立っている島です。この決定は死活問題。バリが今後どういう対応をしていくのかわかりませんが、多種多様な民族、宗教が存在しているインドネシアでこの決定は少し無謀かなとも思います。


まだまだこっそり販売しているところも。ある地方のこの一階の店でも買えるそうですが、知る人ぞ知るという感じです

まだまだこっそり販売しているところも。ある地方のこの一階の店でも買えるそうですが、知る人ぞ知るという感じです

私は下戸ですが、お酒好きの人にとっては少し厳しい環境になってしまいました。特に断食の時期は多くのレストランからもアルコールが消えますし、カラオケバーなども閉店となります。お酒好きな方は、インドネシアを旅行される際にはお酒持ち込みでお越しください!


レポーター「Saori」の最近の記事

「インドネシア」の他の記事

  • 1433 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

尾田より:

2015 年 05 月 16 日 15:48:40

ビールがなくなるなんで、インドネシアじゃ暮らせないですっ!!笑

学生のころにバリ島に行ったことがありますが、その当時そんなに意識しなかったです。時代はどんどんかわっているんですね・・涙

楓 彩織より:

2015 年 05 月 21 日 12:45:57

>尾田さま
ほんと、常夏の国でビールが飲めないなんてビール好きには拷問ですよね(笑)
バリは今のところ特別処置で免れているとは聞きますが…

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website