日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

プサン市内とあるアパートの飲料用地下水採取場

プサン市内とあるアパートの飲料用地下水採取場

アンニョンハセヨ(こんにちは)。こちら韓国、雨が降らないことがあっても、計画断水になることはあまりありません(タンク清掃などの断水はよくあります)。
もしかしたらそれは、地下水・湧き水のお陰なのかなと感じます。というのも、韓国は地下水が豊富なのです。


地下水採取ができる時間帯が決まっています

地下水採取ができる時間帯が決まっています

例えばプサン市内のとあるアパートでは、飲料用の地下水を1日3度汲むことができます。
また、登山道入り口や山にあるお寺などには必ず、地下水や湧き水を汲める場所があります。農家などでも雨が少ない場合に地下水を利用することも少なくありません。

地下水・湧き水は韓国ではとても身近な物です。ミネラルも豊富で、ときには「薬水」とも呼ばれます。過去にソウルの下宿では、大家さん夫婦が学生たちの健康のためにと、毎週わざわざ近くのお寺まで湧き水を汲みに行っていました。
地下水は飲料としてのほかにも利用されています。最近地震の多い韓国ですが、地震の研究にも地下水が利用されているそうです。





レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:地下水,薬水

  • 291 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives