フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

バーの店員さんみんな迫力の仮装姿です

バーの店員さんみんな迫力の仮装姿です

ハロウィンといえば、フランスは日本同様大きなイベントではありませんでした。けれど、年々アメリカ化してきており、子供も大人もハロウィンを楽しむ人が増えてきています。この時期になると、いったバーの店員さんがばっちり仮装して働いているっていうことも稀ではありません。ちょっとしたサプライズで、楽しい時期です。


子供たちのイベントは週末のお昼間に多く開催されます

子供たちのイベントは週末のお昼間に多く開催されます

ボルドーでは毎年人気イベントとしてゾンビの行進が開催されます。それもあってか、ハロウィン仮装はゾンビが多いように思います。子供たちにとってもPatryをする楽しい時期、大人も一緒に楽しみます。


Partyはいかが?

Partyはいかが?

さて、この月曜がハロウィン当日ですが、平日ということもありイベントはこの週末に多く開催されます。パリのように大きなイベントがボルドーにはありませんが、個々のバーなどでも開催されており、街中ではポスターが今月初旬から目に入りました。


Des Bonbons ou Un Sort!!

Des Bonbons ou Un Sort!!

お菓子をもらいに子供たちが回るときの言葉もフランス語と英語では違います。参考までに...

英語 Trick or Treat!
フランス語 Des Bonbons ou Un Sort!
けれど、このイベントで英語にふれさせようと、英語で教える親たちも年々ふえてきているようです。子供たちが仮装してお菓子をもらう姿は、どの国でみても微笑ましいものですね。



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:ハロウィン

  • 785 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives